ホームページ タイトル 本文へジャンプ
教員紹介


イメージ
伊藤 亜矢子

●所属
 お茶の水女子大大学院人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻発達臨床心理学コース准教授(臨床心理士)

●専門
 学校臨床心理学
 コミュニティ心理学

●主な著書
学校臨床心理学‐学校という場を生かした支援‐

主な研究業績

●論文
・伊藤亜矢子(2009)学校・学校組織へのコンサルテーション,教育心理学年報,48,192-202
・伊藤亜矢子(2009)小学校用短縮版学級風土質問紙の作成と活用,コミュニティ心理学研究,12(2),155-169
・伊藤亜矢子(2007)スクールカウンセリングと学級風土-ニーズ・効果査定の観点から-,コミュニティ心理学研究,11(1),5-13
・伊藤亜矢子(2004)学校コミュニティ・ベースの包括的予防プログラム-スクールカウンセラーと学校との新たな協働にむけて-,心理学評論,47,348-361
・伊藤亜矢子(2002)スクールカウンセリングにおける学級風土アセスメントの利用,心理臨床学研究,21(2),179-190
・伊藤亜矢子・松井仁(2001)学級風土質問紙の作成,教育心理学研究,49(4),449-457
・伊藤亜矢子(1999)学級風土質問紙作成の試み‐学級風土を捉える尺度の帰納的な抽出‐,2,104-118
・伊藤亜矢子(1999)Role Construct Repertory Testの教育への利用,教育心理学研究,47(1),107-116
・伊藤亜矢子・松井仁(1998)学級風土研究の意義,コミュニティ心理学研究,2(1),56-66

他・・・
   
inserted by FC2 system